マニュアル


インターフェイスビルド数:
(c) Christopher Bronk Ramsey, Takayuki OMORI

引用文献について

本プログラムをご使用の際は,利用した較正曲線,OxCalのバージョンおよびBronk Ramsey 2009aを明記してください。 また,年輪モデルを用いて14Cウィグルマッチングを行う場合は Bronk Ramsey et al. 2001,堆積モデルを使用する場合は Bronk Ramsey 2008,異常値分析についてはBronk Ramsey 2009b が引用先になります。


はじめに

OxCalは,時系列情報に対する解析を目的として設計された年代較正解析プログラムです。

本プログラムの特徴は,大きく二つに分けることができます。

OxCalのサイトを使用するにあたって(サーバ版)

初めてOxCalサイトをご使用される方は,ユーザ名とパスワードの登録が必要になります。登録が済んでいない場合は,[New User]を選択し,イニシャル,名字,eメールアドレスを入力してください。使用に際して必要なパスワードは,登録したEメールアドレスにてお知らせします。詳細は,インストールの手引きを参照ください。

登録が済んでいる方は,OxCalのメインページに入ることができます。メインページには,画面左側に年代較正に必要なデータを入力するダイアログが配置しており,1データの年代較正についてはそのまますぐに利用できます。

複雑な機能を用いて解析する場合は,OxCalプロジェクトマネージャ ([Project...]ボタンかメニューの[File > Projects...]より)を利用してください。

本プログラムの構造

本プログラムは,開発環境,使用環境等,様々なニーズに最大限対応可能なようにモジュール形式で作成しています。基本的な三つのモジュールは,以下の通りです。

プロジェクトマネージャと出力モジュールは,共にウェブブラウザ上での操作を想定した構造をとっており,解析プログラムと出力結果を簡単に行ききすることができます。

- 出力画面へ
- 入力画面へ戻る

注意

本プログラムのベイズ解析部では,複雑なモジュールで解析を行っています。利用者が意図していないモデルを作成されてしまうことがあります(例えば,Steier and Rom 2000 や(Bronk Ramsey 2000) のコメントを参照)。特に,データ数がきわめて少ない状態での"境界年代"の算出では,注意が必要です。もし,モデル作成において不明な点がありましたら,作成者 へ連絡していただくか,OxCalディスカッショングループへご参加ください。経験豊富なユーザあるいは作成者からアドバイスさせていただきます。


ライセンス

本ソフトウェアは,フリーウェアです。全ての機能がダウンロードして利用でき,ご自由に改編して使用ください。

本プログラムは,正常な動作をするよう細心の注意を払って作成していますが,すべての動作を保証するものではありません。ソフトウェアの使用によって生じたいかなる損害についても,その一切の責任を負わないものとします。


より詳しいヘルプが必要な方は,OxCalディスカッショングループへ参加いただくか,作成者へ直接連絡してください。

Christopher Bronk Ramsey
Oxford Radiocarbon Accelerator Unit
Research Lab for Archaeology
Dyson Perrins Building
South Parks Road
Oxford OX1 3QY
U.K.

大森 貴之
名古屋大学 環境科学研究科
年代測定総合研究センター
464-8602
名古屋市千種区不老町